大瀬崎(ダイビング三回目)

先月は一度も行けなかったので久々の海でした。
一日目(土曜日)は午前中ずっと晴れ渡り、PPBの講習は順調に終了。
最後のテストは輪くぐり(輪といいつつ正方形のパイプ)で行ったんですが、輪をくぐるときにインストラクターがその輪を上下に動かしていたのでは、誰でもうまくいくって^^;
二回のダイビングを終えた時点で疲労困憊で、その日は続けてファンダイビングに行こうという人は誰もいませんでした(講習参加者4名)

<一日目の夕方>

二日目(日曜日)は朝から激しい雨でどうなることかと思ったものの、一回目は小雨の中、二回目は晴れ渡り、三回目は暑いくらいになって水中では多くの魚、生物に出会えて満足しました。
ただ、人間は海の中に敵となる生物がいないためにのんびりとできているけど、自由に泳ぎ回ったり擬態して隠れている生き物たちは
必死な生存競争のまっただなかにあるんですよね。
逃げようとしている魚をまたくわえ、そこからまた逃げ出してまたくわえられ・・・を見たり、逃げ出すときに墨を吐くマダコを見たり。。

カメラの防水プロテクターは面倒なので持って行かなかったけど、あとで激しく後悔しました。
次回は伊豆大島か沖縄か分かりませんが絶対に忘れない!


そうそう、今日の午後から天気が良くなったのは、晴れ男の自分のおかげです。
今日から自分は晴れ男を名乗ることにしました。
というか、晴れ男、晴れ女、雨男、雨女っていのはその人の性格を表している気がします。

・晴れ男(女)というのは楽観的で雨だったことなんかすぐに忘れる
・雨男(女)は悲観的もしくは責任感が強くて雨が自分のせいだと思いこんで忘れられない

俺、晴れ男を自称して外れてもたまたまだと開き直り、晴れたら自分のおかげだといばるんだ・・・。


おっと、二日間伊豆にいたのに富士山は一瞬しか見れませんでした。残念。