河口湖ツーリング

バイクで河口湖に行ってきました。
金曜日の天気があまりにも良かったのに仕事をしていたのが悔しかったので、今日の天気を逃がすわけにはいかない!と、朝から高速道路で出かけました。

普段は高速道路なんてバイクで走っても高いしスピードもでないし(オフロードだし!)面白くないので使わない派だったのですが、今回は「ETCをずっと使ってないとカードを無効にしますよ。一旦無効になったら有効にするのはまたお金がかかりますよ」との連絡があったので仕方なく高速道路です。行き先はそれほど遠くない河口湖へ。
二輪用のETCは持っていないのですが、車用に作ったETCカードだけ使って支払いができるということなので、
料金所は普通のレーンを使って支払いの時にETCカードで精算しました。ということでたぶん有効期限は延長されたはずです。

八王子ICから二時間で河口湖につき、ちょっと走って湖畔の道の駅かつやまへ。この道の駅は単なる休憩所レベルでぱっとしない土産物があるくらいだったのですが、目の前の公園が全面芝で人が少なくておすすめです。ここで眠くなったので昼寝してました。


次にぐるっと河口湖をまわって峠を北進。
途中でトンネルを避けて御坂みちという旧道を上り、天下茶屋というところで昼食。
なんでこんなところにご飯屋があるのだろう?と思ったら、太宰治が滞在していたことがあるらしく、太宰治を記念した展示がちょっとあり、使っていた部屋からは富士山の眺めも(晴れていれば)良いかんじの場所でした。
太宰治ってあんまり読んでないなあ・・。要約を読んで感想文を書いたくらい・・・・富岳百景でも読みますか。

R137に合流後、水ヶ沢林道という道を西に向かったのですが、展望があまりよくない上に全部舗装であまり楽しくない、
そんな中、すずらんの里という観光地らしき場所があったのでそこで休憩。すずらんの時季としてはあまり良くなかったようで大半はすでに無く、わずかなすずらんを撮影してみました。驚くほど小さくて普通に歩いていると見過ごしそうです。


その後こんなのも綺麗でしたが名前は分からず^^;


一宮御坂から上野原までは一時間くらいで着き、そこからはずっと下道で帰宅。
相模湖〜八王子で事故渋滞と表示されていて、最初4km渋滞との表示だったのがだんだん増えて8kmくらいになってしまっていたため、その手前で高速道路はあきらめました。相模湖周辺の下道はいつも混んでいるんですが、相模湖駅を抜けるとあとは高尾まですいているし、それほどペースも落ちずに帰ることが出来ました。

とこんなかんじで高速道路もなかなかいいもんです。
今度は泊まりがけも視野に入れつつ、もうちょっと足を伸ばしたいなあと思いました。


大きな地図で見る