三つ峠ふたたび

NHKの朝のニュースでたまに富士山を写したり写せなかったりするのが三つ峠からの景色なんですが、今日はそこへ行ってきました。


<三つ峠駅の謎のオブジェ>

<ふもとはそこそこ晴れていたのに>

朝の洗濯を終えた後の出発だったので、三つ峠駅に着いたのは13時前で途中草刈りをしているおじさんに「なんだ、遅いなあ」と言われつつも大勢が下山してくる中がんばって
山頂付近の山小屋に着いたのがは15時前後。

最初は日差しが強くて暑かったのですが、だんだんと寒くなってきてぶあつい雲が周りを覆うあいにくの天気で富士山はほとんど見えませんでしたorz

何年か前に来たときも天気が最悪で何も見えなかったのですが、今回もリベンジならず。
もっと晴れた日の朝早くに行かないとだめなんだけどそのタイミングを見極めるのが難しいところ。

下山して河口湖をながめるカチカチ山ロープウェイの駅近くまでなんとかたどりつくと
富士山が雲の間にうっすらと現れたのでよしとします。




疲れ切って河口湖駅の近くでもつ煮込み定食を頼んだら意外にも美味しく(失礼)、
店のおばちゃんもいいかんじなので、今度またここに来ようと決めましたw

<駅のそばではもうちょっと見えた>