最近読んだ本

私が2週間で読めるのは、せいぜい文庫本2冊+写真集1冊くらいがせいぜいのようです。
まずはマキャフリイの竜シリーズ復習ということで、パーンの竜騎士シリーズの4と5

竜の歌 (ハヤカワ文庫SF―パーンの竜騎士)

竜の歌 (ハヤカワ文庫SF―パーンの竜騎士)

作者は親子関係にどんだけトラウマがあるんだ?というような感想。でも理不尽な親子関係というのはどこにでもあるんでしょうね。
でもその逆境をどう強く跳ね返すか?というテーマもありそうです。
おそらく今回読んだのが二度目で、一度目は高校生か大学生のころだったのですが、
内容はほとんど忘れてたので新鮮に没頭できました。
マキャフリイの作品は読みやすすぎるので(ページ数もあまりないし)、あっという間に読み終わってしまって残念。4と5と6がシリーズなので、今度は6かな。

ニライカナイ 神の住む楽園・沖縄

ニライカナイ 神の住む楽園・沖縄

沖縄の海。ひたすら青々と緑緑!夕焼け雲が卑怯なほど美しい。
写真を撮りに行きたい!と強く思いました。