陣馬山リベンジ(徒歩)

前回は山頂をスルーしてしまったから、という理由ではないけども、今日も陣馬山に行ってきました(電車+徒歩)
あまりにも天気が良かったので三つ峠あたりまで行きたかったのですが、朝から「ちりとてちん総集編」があったので出発が遅れ、でも高尾山だと近すぎて負けた気がするので陣馬山(って距離はあんまり変わらないけど)。


中央線の藤野駅で降りて山頂へ。久々の山登りだったのでペースは遅め。
昼頃に山頂に着いてかすかに富士山が見えましたが、本当にかすかで残念でした。



空気が澄んだ秋じゃないとつらいというのもあるし、時間帯があまり良くないというのもあったのだと思います。
その後、明王峠経由で相模湖に降りて相模湖駅から帰宅。
下りで膝を痛めないように気をつけたつもりだったけど、やっぱり途中から痛み出して辛い後半となってしまいましたが、なんとか無事に終えました。


前半の登りで、自分の親くらいの年のご夫婦と挨拶をしてすれ違ったのですが、
奥様が「わー緑のトンネルだねーすごいー!」と素直にはしゃいでいたのが印象的でした。
なんかこう、景色に感動できる新鮮な気持ちと、その感動をちゃんと表現できる点。
それがあるといつまでたっても若々しくて、輝いていると思います。(この表現が良いとか悪いとかは置いておいて・・)


一方、ご夫妻でも年配男性は難しい顔をしている人が多く、挨拶をしても無視されがちなのでなんだかなあという気持ちになってしまいました。
団塊の男性たちというのは周りなんて目に入らない人が多いのか、単に疲れ切っていて口も開きたくないのかw
でも、将来絶対にああはなりたくないなあ。


山頂でソフトクリームを食べた後、ちょっと木陰で昼寝。そのときの真上の木が最後の写真です。


大きな地図で見る
山の中なので、ログはちゃんと取れていませんが。。
明王峠〜相模湖駅までは展望が全くないのでつまらない道です。
陣馬山山頂にも明王峠にも、お店はありますがトイレが汚いのでおすすめできないコースですw
※GPSログでは11km移動したことになっていましたが、ガイドブックによると、13kmらしい・・・疲れるわけだ。