石垣島ダイビング

この間とうとう伊豆を離れて石垣島でダイビングをしてきました。
石垣についてはよく知らないまま、とにかく沖縄に行きたくて申し込んで3泊してそのうち二日間6回潜り。
最初に思ったのは、とにかく水が青いということと珊瑚だらけということで、
真夏の海に戻った感じで楽しめました。
だがしかし!デジカメの設定を変えてしまっていたせいか、まもなく電池切れになってしまって
思ったほど沢山は撮れず・・・残念です。

そしてマンタ。
石垣といえばマンタらしいです。(・・というのもほとんど知らなかったんですが)
何度行っても見れない人もいるらしいんですが、私たちのボートでは見れた人もいました。
私は・・・見れませんでしたorz
台風の影響で波が高くて流れが速くて、水底でマンタを待つはずが20分ほどしかいられないまま
戻らざるを得ませんでした。
ダイビングショップのサイトを後で見たら、その次の日にはマンタが見れた!と載っていたので悔しさはさらに倍。
いつかリベンジです。