本栖湖、精進湖、西湖、河口湖ツーリング

曇り空の中、ふと思い立って河口湖方面に出かけました。

富士五湖のうち最近行ったのは山中湖と河口湖だけだったので、とりあえずの目的地は本栖湖として高速で河口湖ICへ向かいます。
談合坂のSAは車があふれかえっており、帰省ラッシュにはまったのか?と後悔もしたけれど、河口湖が近くなると普段通り、あんまり車が通っていなかったので、のんびりできて嬉しいところでした。

本栖湖に着いたときに湖そばの山にかかる雲が分厚くなっており、雨にやられるかと不安にかられましたが、なんとかもちこたえてくれたので
気温25℃の快適な道を走れました。

本栖湖から精進湖、西湖、河口湖とまわり、最後に河口湖の美術館にバイクを止めて休憩。芝生は木陰が沢山あり、自転車で来た兄ちゃんが熟睡していました。ちょっとだけ横になっていましたが、また天気が不安だったので眠りにはつかず帰路に・・。路面が濡れているところが何カ所かありましたが、雨のあとの涼しい道を帰れたのでやはり自分は晴れ男だなあと満足したところです。

でも最後に渋滞にはまりました。上野原あたりから遅くなって、小仏トンネルの手前11kmくらいは渋滞だった気がします。
でも11kmというのは微妙で、下道に切り替えてもあんまり変わらない感じであり、あまり知らない道を迷いながら走るよりは11kmの渋滞をとろとろと走るほうが速かったんだと思っています。


大きな地図で見る